shibatyavalongmailcomの日記

アウトプットのためにインプットを楽しみたいです😚✨

(読書の秋)『日本語と外国語』鈴木孝夫 著 

 f:id:shibatyavalongmailcom:20211024151536j:image

 残り僅かな「読書の秋」を楽しんでいます♪今日は『日本語と外国語』を読みました。

 

 外国語を読解することの難しさや注意点がとても詳しく書かれていました。

 

 「赤色でイメージするものは、何ですか?」隣の人に聞いたらリンゴ🍎などと答えますよね、きっと。しかし、フランス人にとってはリンゴはミドリ🍏。色彩感覚の違いは面白いですね!

 日本語と英語の単語レベルでの説明も分かりやすかったです。学生の頃、英単語で専門用語を覚える事がストレスになっていました。読めないし、頑張って読んでみても、その意味をイメージ出来なくて嫌でした。例えば、英単語のclaustrophobiaという単語を見て、その意味がイメージできる人はあまりいません。一方で、漢字は、その意味である「閉所恐怖症」が「閉された狭い場所を怖がる病」という漠然としたイメージを掴む事が可能です。そう考えたら、漢字という文字の持つ働きは素晴らしさに、改めて実感できました。英単語はラテン語ギリシャ語が語源になっているので、それらを履修しておけば良かったと少し後悔しました...。もし、その知識があれば、英検1級などで出てくる単語を学習していく際に役立ったハズに違いない!

 国際化時代だからこそ、母語である日本語の持つ特性をより深く理解し、大切にしていきたいと思います🇯🇵